

母乳石けん

bonyusoap_20100803111756.jpg

6月の終わりに仕込んだ母乳石けんを解禁にした。こうちゃんとりょうちゃんのために作った、おそらくもう二度と作ることはないであろうスペシャル石けんだ。

母乳石けんは知る人ぞ知る人気の一品らしくて、知らなかったけど、わざわざそれを作る商売もあるという。注文する人の中には「子どもの記念に、二十歳になったら渡そうと思います」とか言う人もいて、その思いにびっくりさせられる。だって……、いくら形を変えたからと言って、母乳が元って、ちょっと気持ち悪くない??まあ本人の好みですが。それにしてもそんなに持つのかな、手作り石けん。

で、肝心の使い心地と言えば、これがなかなかいいんですね~。以前に作った豆乳石けんと比べて、母乳の方が泡が硬い感じがする。しっかりした泡になると言うか。色は良くないけど。

もう作らない or 作れないと思うので、これがある間は、大事に大事にこの石けんで洗ってあげよう。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
