

梅干し作り

umeboshi.jpg

暑い夏に子育て。これは何を言わずとも、体力勝負だ。ところが私の体ときたら加齢に加えてあちこちが軋んでいる。体力どころの話じゃなく、まずは健康維持という低レベル。それでも、帝王切開後の苦しみのときに、できることならもう二度と病院の世話にはなりたくないと思った気持ちは覚えていて、できるだけ健やかに暮らしたいと思っている。

そこで梅干し。

まだ思うように運動ができるレベルまで体が作れていないので、まずは体内に蓄積された疲労物質を少しずつ取り除いていこうと思う。それには梅干しがいいらしいということで、作りました。人生初の梅干し作り。初めてだというのにレシピに従わず、塩分控えめにして作ったわりにはカビも発生せずに、今のところはうまくできている。

この土用干しがうまくできたら、今度はもみしそを入れて本漬けする予定。楽しみだわあ。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
