スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たけのこご飯

P4260002.jpg 実家からたけのこを送ってもらった。家の裏山に生えるもので、父はたけのこ掘りが大好き。でも掘った分だけ食べるわけではないので、おすそ分けをしても当然あまる。東京に住んでいるとたけのこも高いお金を出して買わない限り食さないので、「たけのこなんて食べたいの~?」とバカにする母に送ってもらった。


で、さっそくたけのこご飯を作ってみた。灰汁は抜いてくれてあるので、いきなり調理ができて楽々。たけのこは食物繊維が豊富で、ダイエットにも適しているとか。「ダイエット」というものをしているわけではないけれど、体重管理に気を配らなければいけない身にとってはありがたい食材。
今回は鶏肉がなかったので、竹輪で代用してみた。
もともと薄味のものをさらに薄くしたので、味はそんなにメリハリのある感じではなかったけど、炊飯器をあけたときの香りが良い。

明日は人参とシイタケと一緒に煮物を作ろう♪

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。