スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持ち物に名前

来月から、双子を預けることにした。と言ってもまだ保育園には入れないので、待機児童解消のために市がスタートさせた保育ママ制度を利用する。まだ半年だし、普通だったら預けないんだけど、運営団体がぼんの保育園をやっているNPOだし、なんとな~く、我が家のためにそのNPOが市の制度に登録してくれたようなうっすらとした期待(圧力?)も感じるし(笑)。それに、私自身育児ノイローゼにならないように、多少のお金でいいなら活用できるものは何でも活用したいと思ってるし。多額のお金はないけど。

それで今、そのプチ保育園に預けるために双子の持ち物をあれこれ準備しているんだけど、1つ困ったことがでてきた。持ち物に名前を書くことだ。
もちろんプチ保育園には他の子もいるのですべての持ち物には名前を書くことが求められているのだが、ウチの子たちは双子。何でも2つずつある。共有できるものはどちらが使ってもいいように、苗字を書くことにした。でも2つあるものは?

たとえば服。同じ服が2着ある場合、普通は1着ずつに「こう」と「りょう」と書く。でも何かの都合でりょうちゃんの服をこうちゃんが着ることになったら?私はもちろん構わないけれど、名前を見た保育士さんたちが「あれ?」と思って迷わないだろうか。「こっち、こうちゃんですよねえ?」といちいち聞かれるのは面倒だ。厳密に「これはりょうちゃんの服!」としてこうちゃんに着せないのも手だけど、あわただしい毎日のこと、そんなことはできれば気にしたくない。

他の双子さんのところはどうしていたか、先輩ママに聞いてみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。