先輩ママの奮闘

先週の土曜日、ダンナが職場でお世話になった先輩ママの家に遊びに行った。使わなくなったマタニティウェアをいただいたので、そのお礼を…と思っていたのだが、先輩ママとしては「子守りに来てくれるの大歓迎=kao-a18=!」という思いもあったらしい。


彼女の家には2歳の男の子と、4ヶ月になる女の子がいる。あれこれ様子を聞いたり、子育ての様子を垣間見せてもらったりして思ったのは、当然「育児って大変!!!」ってこと。2人が同時に泣き出したときにはもう、そりゃ大変。=b-orooro=
先輩ママはそういうとき、「ものがわかるから、つい上の子の面倒を見ちゃうんだよね~」と、下の子を構えない状況を教えてくれた。そりゃあねえ、仕方ないよねえ。

でも、片方の腕で一人ずつ、両方を一気にだっこすることもあるらしいし、私たちが到着する前までは、4ヶ月の赤ちゃんをおんぶして、上の子のズックを洗いながら一緒に泥遊びもしてあげていたらしい。毎晩子どもが寝付いた後におもちゃで散らかった部屋の片づけをして、下の子のオムツを洗い、残った家事をする……。最近はちょっと動いただけで疲れてお腹が張ってしまう私としては、そのタフさに感激&感動。いや~~~、えらい!本当にえらい。さすが母さん!!

…でも、ひとしきり楽しい時間をすごして我が家に帰った途端、ダンナと2人「ちょっと疲れたね」となんだか老人のようなセリフ。「2人目を産むとしても、もうちょっと年齢を離さないと大変だよね…」などとしみじみ語ったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード