大人になるということ(ぼん編)

ぼんを2日ほど、ダンナの実家に預けた。以前にも1人でのお泊りはしており、今回も自ら「行く!」とのことだったので2泊でも大丈夫だと思っていた。結果的にはまあ大丈夫だったんだけど、会った際、何やらおかしかった。こちらの問いかけにも答えず、目もあわさず、何やら逃げてばかりいる。

ついには私も少々怒って「お母さんが聞いたことにはちゃんと答えなさい!」と叱ったけれど、あの態度はなんなんだ。ダンナにこぼしたら「そりゃー、男は寂しくても寂しかったなんて言わないんだよ」とのこと。

えーーーーーーーーー、あれって、寂しかったっていう態度!???
うそでしょ。

何を聞いても「楽しかった」とだけしか答えないし、寂しかったけど(ママと)会えて嬉しくて照れくさくて何も言えない、などという態度とは程遠いものなのに。

男は、あれを寂しさの裏返しの態度とするのか……。
だとしたら、可愛げのかけらもない。
いや~~~、わからん。

はにかむでもなく、嬉しそうに笑うでもなく、かと言って泣くでもなく、ほんと、意味不明な態度。あれが寂しさの裏返しとは、女として生きてきて30ウン年、男の言動について理解が及ばないことは、まだまだあるわ。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード