スポンサーサイト


キズ隠し

引っ越しに際し、家のあちこちの傷が目につくようになってきた。ある日、襖についた傷を指し示しながらぼんに言った。

「こうやってね、家に傷をつけたりすると、引っ越す時に『修理しますからお金下さい』って言われるんだよ。だからこれからは気をつけな」

私は、モノを大切にするようにと言うつもりだったのだが、言葉が悪かったかもしれない。最近は私の言葉を軽く聞き流すようになってきたぼんが、お金を払わなければいけないということを気にしてか、めずらしく食いついてきた。「じゃあさ、これ貼って直せば?」とガムテープを持ってきた。

私 「それじゃあ、隠したってことがばれちゃうじゃん」
ぼん 「そうか……」

しばらくして、ぼん。何かをひらめいた時のように明るい顔をして言った。

「じゃあさ、ガムテープ貼って、その上に『ここは何もしていません』って書いておけば?」

申し訳ないが、この時はさすがの私もぼんを目の前にして大笑いした。素直だねえ、君は。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
