

手作りスタイ

stay.jpg いつごろから「スタイ」という呼び名になったんだろう。少なくとも私の子どもの頃は「よだれかけ」だった。ウン十年も前だけど。


昨日、使わないハンドタオルを利用して、スタイを作ってみた。ハンドタオルをよだれかけの形に切って、まわりをバイアステープで縁取る。重ねるところにはマジックテープを縫ってできあがり。簡単簡単。


……が。実は失敗した。=b-gaaan=
何を隠そう、バイアステープを扱ったのって、今回が生まれて初めて。スタイ作りのテキストなんて特になかったから、ネットの写真を見て、「こんなもんだろうな~」と見よう見まねで作った。そうしたら、バイアステープを取り付ける裏と表の順序を間違えたんだよう=kao-a14=。先に裏から取り付ければよかったんだけど、私は表からやった。そしたら縫い目が表にでてしまった。あう~~~。

もちろん機能には全く問題はないんだけど、こんな些細なことでも「楽勝楽勝」と思っていた私としては、ちょっと落ち込んだ。はう。=kao-a09=

数年前に友だちの赤ちゃんが生まれたときに作ったスタイは、とってもかわいくできたのに。確かにバイアステープは使わなかったけど……。しょんぼり。

ハンドタオルはあと半分残っているので、そのうち気が向いたらめちゃめちゃ完璧なものを作って、リベンジするかもしれない。

(写真解説:うちには適当な大きさのぬいぐるみがないので、万博のときにいただいたモリゾーにスタイをつけてみた。縫い目が見えなければそれなりに……。)

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
