アンパンマン号とSLマンのお弁当

なんかお弁当ネタも尽きてきたな……と思ったら一気に熱意が冷めてしまうのが私のようで、毎日のお弁当にかなり頭を悩ませている。

「ネタ」というのはキャラおにぎりのことももちろんあるけど、何より、おかずのこと。

我が家のチビどもは、おかずを食べないのが基本だ。もちろんこんなのが基本になるようになんて育てていない。
勝手にそうなった。(……なんつって。)

家での食事でも、ご飯とみそ汁は食べるけど、おかずはほとんど食べない。肉や魚も食べるものの、口にするのは生姜焼きとか青魚の塩焼きといった単品の時のみ。もしくはハンバーグのようにすっかり加工されているものなら食べる。回鍋肉とか肉じゃがのような、野菜と一緒に料理されているものは見ただけで口にしない。ほんと、家庭でどんな食育してるの、って疑っちゃうくらい。
ぼんは「なんでもたくさん食べて偉いですね」って褒められてるのに……。

まあこんなチビどもなので、毎日毎日何を食べさせようかと頭を悩ませる。それで結局同じメニューになり、面白くなくなって私のやる気も薄れていき……。
……いかんねえ。あと1週間ちょっと、やりきらなければ。

ということで、水曜日のお弁当
アンパンマン号のお弁当

アンパンマン号のぶりおにぎり、ミートボール、キャベツと豚肉炒め、卵焼き、いちご

いつものようにミートボールを入れた。お弁当ライフが始まるときに大量に作って冷凍しておいたやつ。もう半分のスペースには何を入れようかと散々考えた挙句、どうせ食べないんだから何でもいいやと思ってしまい、本当に食べなそうな一品を作ってしまった。当然、2人とも残してきた。食べないとわかっているのに無農薬の良いキャベツを使って料理する母の心、いつかはわかって欲しいですねえ。

木曜日のお弁当
SLマンのお弁当
SLマンのツナおにぎり、焼売、卵焼き、コロッケ、ミニトマト、いちご、梨

SLマンはリクエストにあったものだし、手を抜いたわけじゃない。
……かなり手を抜いてるように見えるけど。

だってさー、おかずが思い浮かばないんだよ。
食べられるもののレパートリーも行き詰ってるんだよ。

……明日は思いっきり野菜のおかずにしてしまおうか。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード