金太郎のお弁当

お弁当ライフ最終週の始まり。

月曜日のお弁当
金太郎のお弁当
金太郎のツナおにぎり、大根と手羽元の煮込み、焼売、卵焼き、ミニトマト、チーズ、ぶどう

幼稚園にお弁当を持っていくのも、今週で終わる。あと5回、何にしようか……と考えて考えて考えて唸っていたところ、ダンナが「金太郎でいいじゃん」と軽く言ってきた。

ちょうどチビ達は『日本昔話』の金太郎の回を見たところで、絵本でもよく知っている。私の携帯のアプリにも金太郎が森の動物たちと相撲をとるゲームがあって、ごくたまに許されたときに楽しげにやっている。

彼らが好きなアンパンマンシリーズじゃないことに若干の後ろめたさはあったものの、何を作ろうか思い悩むのにも疲れたので「ま、いっか」と思い直して、金太郎にした。絶対残してくることを覚悟しながら、手羽元と煮た大根も入れておいた。

毎朝「今日のお弁当、なに?」と聞いてくるようになったチビ達に、完成弁当のお披露目をした。まずは1号から。

いつもの通りアンパンマンに出てくる誰かだと思っている1号にいきなり見せて金太郎だとわかってもらえないと悲しいので、キッチンのワークトップに置いたお弁当が見えるように抱っこしてあげる際、「フーンフフフ フーフフフ♪」と「あーしがらやあまの きーんたろう~」のメロディをさりげなく鼻歌で演出しながら見せてみた。

「あー、金太郎だー」と、1号はすぐにわかった。
……そして「ぼく、ドキンちゃんが良かったのに~」とのたまった。

同じように鼻歌を歌いながら、2号に見せてみた。
……ヤツは、わからなかった。

「金太郎じゃん!」と私が言えば「あー、金太郎ー」と反応はしたものの、さほど嬉しそうでもない。

……アンタら、お母さんだって苦労してんだよ。
ちょっとは気を遣え!!

ちなみにぼんは、鼻歌を歌わずともすぐにわかった。さすが5歳児。そして「アンパンマンじゃないじゃん」という捨て台詞を残していった。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード