スポンサーサイト


ドキンちゃんのお弁当とアンパンマントリオのお弁当

ようやく幼稚園年少組のお弁当生活が終わった。今はめでたく給食を食べている。……が、アホな我が子らは今朝も「今日のお弁当なに~?」と聞いてきた。「今日はお弁当じゃないよ。もう大きくなったから給食だよ」と言うと「え~、ぼくお弁当がいいー」とごねる。

このゴネゴネは決して私のお弁当が美味しいからとか楽しみだからといった理由ではなく、単に自分の好きなものを入れてもらえるからだと思われる。人生そんなに甘くないのだよ、君たち。

さて、終了間際の木曜日のお弁当
ドキンちゃんのお弁当
ドキンちゃんのツナおにぎり、唐揚げ、鮭、ミニトマト、夏みかん

とうとう作りました。ドキンちゃん。さすがに難関だと覚悟はしていたけど、やっぱりちょっと大変だった。本当はドキンちゃんの触角(つの?)はもっと小さいんだけど、小さく作ったら唐揚げに埋もれてしまったので、ちゃんと触角も作りましたよということをアピールするために大きくしておいた。

目は、最初は片目が開いているバージョンを作ってみたんだけど、どうもかわいくできなかったのでやめた。時間が経って海苔がしわっと寄ってしまったけど、まあドキンちゃんだってわかるから良し。お母さんは君たちのリクエストに応えましたよ~。

2人ともおにぎりとおかずは食べてきて、夏みかんは手つかずだった。はちみつ入れておいたのになあ。

最終日、金曜日のお弁当
アンパンマントリオのお弁当
アンパンマンの鮭おにぎり、カレーパンマンのツナおにぎり、しょくぱんまんのツナおにぎり、ミートボール、ミニトマト、パイナップル

これでお弁当ライフもようやく終わりなので、「ぼくらはヒーロー」の3人を登場させてみた。どうせおかずは食べないし、ご飯なら食べてくるからこの際栄養の偏りには目をつぶる。このキャラクター3人というのは、作るのは難しくないけど、やっぱり手間がかかった。ふー。

2人とも全部食べてくるかな~と思っていたところ、1号のカレーパンマンが半分ほど残っていた。2号も少し、残っていた。アンパンマンの顔の人参は、2人とも残していた。チビどもめ……。

ようやく1か月のお弁当作りも終わったけど、最後の日に残されてしまい、ちょっとがっくり。お母様の力作を軽々しく扱いやがって……。

「む~~」と思っていたところ、高校生になったときにアンパンマンのキャラ弁を作っちゃおーかなー、という嫌がらせを思いつき、ちょっぴり下向きだった気持ちがグッと上を向いたのでした。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
