スポンサーサイト


ぼん様は反抗期

夜寝る前のぼんがどうもきちんと歯を磨いてなさそうだったので聞いてみた。

私 「ぼん、ちゃんと歯磨いた?」

すると当然、いい加減な返事が返ってくる。

ぼん「うーん」

本当に磨いたのかどうか、わからない。
こういうとき、私は突き放す。

私 「いいよ、別に。きちんと磨かなくて虫歯になって困るのは、ぼんだからね」

そうして突き放されたぼん様はこんなことをのたまわれた。

ぼん「自分の子なのに大事にしないんだね。親のくせに」

……こういうとき、親としては何と返答すれば良いのだろう。
親のくせにと言われてしまいましたよ。
ほんとにねえ、キミの親は確かに私なんだけどねえ、こんなにも大人びて反抗的な口をきくようになるとは、思ってもみなかったよ。

とりあえず、

私 「何でも子どもの好きなようにさせてやるのが親じゃないんだよ。自分でできるのに自分のことをしない子まで気にしていられないよ」

と言ってその場をしのいだものの、きっともっと心に響く良い言い方があるだろうなあとは思った。そういうのって、いろいろシミュレートして想定問答を用意しておくのかしら。それとも、賢母というものは咄嗟の時でも適切な答えを出せるものなのだろうか。

我ながら、修行が足りんのう。
……でも、どうやって修行すれば良いかも、わからんのう。

コメントの投稿

非公開コメント

その昔、今は二児の母の娘が小学校低学年のころ
大人をなめくさってる娘に腹を立てて
嫌がる娘を車に乗せ
お前と一緒に死ぬしかない
このまま、川に飛び込んでやるー!
はっはっはっ。。
どう考えても正しい子育てとは思えませんが普通に大きくなりましたとさ
娘はそんときの事しっかり覚えてて
本気じゃないなと途中で気がついてたそうな~_~;

Re:

面白すぎです……。さらに精進いたします。
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
