2号のひとりごと

ウチの子どもたちは3人とも、絵を描いたり塗り絵をしたりするのが好きだ。特に下のチビ達は「ふんふんふふ~ん」などと鼻歌を歌ったり、「それ~」などと掛け声をかけながら絵の世界に没頭している。ぼんは黙々と描くタイプなので、その違いが面白いなあと思っている。

先日、2号が何やら1人でおしゃべりしながら絵を描いているので、何て言ってるか耳をすませて聴いてみた。私が耳をそばだてているとも知らず、いたって上機嫌でフンフンしている2号が口ずさんでいたのは、

「ママは~、わかってない人~♪」

だった。

……深いねえ。

確かにいろいろわかってないこともあると思うよ。
でもそれを3歳児のキミに指摘されてしまうというのもまた、そこそこ衝撃的な体験ですよ。

この言葉があまりにも深く、忘れないうちに記しておこうと思った。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード