ぼんの卒園

今日はぼんの卒園式だった。

子どもたちが歌ってくれた。
「ともだちになるために」

この歌は知らなかったし、ぼんはここ数年、家ではあまり歌をうたわないので、こんな曲を練習しているのも知らなかった。

聴いていて、涙が出た。

♪ともだちになるために人は出会うんだよ
どこのどんな人ともきっとわかりあえるさ♪

……きっと君は、大きくなる過程で、誰とでもわかりあえるわけではないことを知るだろう。そのとき、君はきっと苦しむだろう。その苦しみが小さければいいとは思わない。ただ君に、その苦しみを乗り越える力がついていればいいなと思う。涙を流しても、歯を食いしばって、苦しさを越えていく力をつけてほしい。

そんなことを思ったら、視界がどんどんぼやけてきて困った。

卒園、おめでとう。
そして、これまでの楽しいときを、ありがとう。

卒園式

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード