スポンサーサイト


胎動の時間

wm02.gif ウチの子は、なかなか正直である、と思っている。胎動を感じ始めてから早ひと月半。なんとなく、動く時間の規則性がわかるようになってきた。


…と言っても大したことはないんだけど、私がご飯を食べた10分から1時間くらいの間にバタバタ騒ぐことが多い。その時間帯は、ポコンと蹴るという程度ではなく、まるで嬉しがって「えいやえいや」と手足を動かしているような感じ。私が食べたものがへその緒から伝わるのが、その時間帯なのだろうか。だとしたら何ともゲンキンで正直なお子である。
しかも、有機野菜で料理したものとか、甘いものを食べた後のキックが大きいような気がする。大幅な体重増加は厳禁と言われているので、甘いものはあまり食べないようにはしているけど、アイスとか果物とか、私が好きなものを美味しく食べた後、バコバコ蹴っているように思う。

以前に比べて最近は、バコバコの度合いが強くなってきた。すごいときにはお腹の右と左で一気に動く。狭い子宮の中で全身運動でもしているのだろうか。胎動は出産までのあと数ヶ月、しばらく続く。もっと大きくなるかもしれない。

私の伯母の1人は、従兄弟を妊娠していたとき、あまりの胎動の大きさにひっくり返りそうになったという。その従兄弟はなんと、5000グラムほどで生まれた。

……胎動が弱いんじゃないかなあと心配するよりは、バコバコ蹴るのは元気な証拠、と思えるからありがたいけど、さすがにそんなには大きくならないで生まれてきて欲しいと思っている。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
