スポンサーサイト


妊婦は便秘?

toilet.jpg 「妊娠すると便秘になる」というのは「つわりになると気分が悪くなる」というのと同じくらい、当然のことのようだ。私も例外ではない。……が、ちょっと事情が違うみたい。


私はもともと、かなり重度な便秘体質。妊娠前は、一体いつ出したか自分でも忘れちゃうくらい、出なかった。「毎日快調♪」みたいな人は、食道と腸が直接つながってるとか、体の構造が根本的に違っていると思われたくらいだ。


それが妊娠して、子宮が腸やその他の器官を圧迫するらしく、何日も何日も不要なモノを溜め込んでおけなくなったらしい。平均して3日に1回はトイレ様が必要になった。ひょっとしてこれは便秘じゃなくて、便秘改善、と言うのではないか……。


ネットには「便秘になって苦しかった」と先輩ママたちのコメントがあふれているけれど、もしや便秘って、世間では「2、3日出ないこと」を言うんだろうか……。だとしたら妊娠前の私は???


何はともあれ、以前と比べて少しだけ状況が良くなったことに変わりはないので、これだけは、妊娠の善なる兆候としてしめしめと思っている点である。=face_06=

コメントの投稿

非公開コメント

タルウさん、コメントありがとうございます(^^)。
ふだんから便秘だった私たちの感覚からすると、毎日なんて、とても出せないですよね……(笑)。
私も一応薬はあるのですが、全然飲んでいません。それでもなんとかなっているのでいいんじゃないかなあと思っていますが、どうなんでしょ…。
私も次回の検診の時に聞いてみようと思います。

現在妊娠6ヶ月。私も妊娠前から酷い便秘で、妊娠中の方が改善されています!一人の身体の時より食事に気をつけているからでしょうかね??
けど、最近ママ教室で“毎日出ないなら、お薬もらってでも出した方が赤ちゃんのためよ”と言われました。
う~ん…。なんだか薬を使うことの方が抵抗があって、結局もらってないんですけど。ちょっと迷ってます。
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
