スポンサーサイト


妊婦とはしか

「妊婦がはしかにかかったらどうなるの??」
薄ら薄ら気になっていたけれど、昨日ようやく厚生労働省が妊婦への「注意」を出した。


「妊娠中に麻しんに罹ると流産や早産を起こす可能性があります。妊娠前であれば未接種・未罹患の場合、ワクチン接種を受けることを検討すべきですが、既に妊娠しているのであればワクチン接種を受けることが出来ませんので、流行した場合は外出を避け感染者に近づかないようにするなどの注意が必要です」(同省HPより)


これだけの文章を出すのに、遅いっちゅーの!=face_02=


実は先日、会社に来ている大学生のアルバイト君がはしかにかかった。彼の学校は、ニュースでも「休校」と取り上げられた某W大学。それを受けて我が社でも、「予防接種を受けてない人は受けるように」とのおふれが出た。


実は私ははしかになった記憶がない。多分やっただろう、と思ってはいるものの、確信がないので実家の母に問い合わせた。……ら、なんと!=kao-a17=
「うちの子ははしかはやってないんだよ」との返事。おいおいおい。遠い世界の出来事が、一気に真剣味を帯びて現実に迫ってきた。「でも、予防接種は受けてるから大丈夫だと思うよ」とのこと。

でも、テレビのニュースでは過去に予防接種を受けた人でも、ワクチンの効き目は10年程度しかもたないから云々、とやっていた。ひょっとしてアタシ、やばいかも。=b-gaaan=

まだダンナには言えない。ただでさえ心配性であれこれ口うるさいのに、はしかにかかってないことがわかったら、私の仕事なんてそっちのけで即日外出禁止令を出すに決まっている。とにかく、私に免疫があるのかどうか確かなところを調べないといけない。

こりゃーちょっと真剣にならないといけないかな、といつになくシリアスになっていたところ、母から電話があった。「お父さんが言うには、はしかをやったらしいよ。昔の日記を調べてみたんだけど、生まれてから7ヶ月目に『発疹と発熱が続いている』って書いてあるから、そのときになったんじゃないかねえ」とのこと。

うーーーん。なんとも確かめようのない情報だが、この際『お父さんが言うには』という情報と日記に残された記述を信じるしかない。自分でもなんとなくやったような気になっているし。たとえはしかになったとしても、もう流産する心配はないし、何とか8ヶ月まできたので、Babyも生きられる可能性が高い。

ということで、「そんなヤワじゃないし、Babyもアタシの子なら生きるでしょ」と強気になることにした。

ちなみにうちの「お父さん」の日常は、口からでまかせという言葉がぴったり当てはまるホラ吹き爺さんである…。

コメントの投稿

非公開コメント

タルウさん、コメントありがとうございます!
週末はできるだけPCから離れるようにしているので、確認が遅くなってごめんなさい。
そんな、期待していただいてテレテレです……。
でもこんなブログを通してお友達ができるのはうれしいです(^^)。これからもよろしくお願いします!
ちなみに、以前からコメントをいただいていたとのこと。ここのブログのシステムが停止していて、コメントやTBが受け付けられなかったそうです。どうもすみませんでした…。

先日はコメントのお返事ありがとうございました!!もうすぐ妊娠7ヶ月になります、タルウと申します☆
私も初産で戌の日の事で検索していたところ、コチラにたどり着き、3月末頃から拝見させて頂いています。歯切れの良い文章と共感できる内容で、毎回楽しみにしています♪
実は、以前からコメント記入をしていたのですが一度も表示される事がなかったので、すっかり油断していましたっ。なので今回お返事まで書いて頂き、まるでファンレターの返事が来たようで、舞い上がっていますっ(#^-^#)
“はしか”の厚生労働省の発表ですが、私も「今頃~!?」って言っちゃいました!随分前から話題になってましたよね?
ちなみに私も親に確認したところ「かかったかどうか覚えていない」との返事。妊娠している今となってはどうしようもないので「妊娠初期じゃないから大丈夫!!」と自分に言い聞かせています(笑)
これからもコメントさせて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します☆
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
