パウンドケーキ

paund.jpg 週末に、パウンドケーキを焼いた。と言っても実はホットケーキミックスを使った適当なもの=kao-a06=。賞味期限がやや切れてしまったホットケーキミックスが1つ残っているのが気になっていて、何とか使ってしまわないと、と思っていたのだ。


で、マタニティ用にレシピをアレンジしてみた。砂糖50グラムのところを大幅に減らして10グラム。そして「健康だから」とダンナに食べるよう押し付けられていた「黒ごまきな粉」をさらに10グラムほど入れてみた。やや粉っぽくなりそうだったので、バナナを1本、つぶして入れた。


焼くこと30分、お味は文句なし!ダンナも「美味しい」と言う。


ダンナは私が賞味期限切れのものを使ったり、レシピを自己流にアレンジすることに普段はものすごく拒否反応を示すのだが、今回は「お砂糖控え目にして、黒ごまきな粉も入れたヘルシーなものなの~」とだけ自慢したら、「ほうほう」と素直に聞いていた。要は賞味期限のことはふせ、「自己流」と言わなければいいのだ=kao-a12=。


食べてもそんなに太らないし、台所のストックも整理できたし、何より何より=kao-a01=。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード