郵便局の対応

先日来から欲しいものがあってネットで注文したところ、代金は郵便局に備え付けの用紙で振り込む、ということだったので、久しぶりに郵便局に行った。4時前の郵便局は、わりとすいていた。


局内をキョロキョロ探したものの、備え付けの振込用紙というのが見つからなかった。=b-orooro= そこで窓口の郵便局員に聞いたところ、目の前にあったことがわかった。「ありがとうございます」と言って窓口から離れ、記入台にむかう。


ちょこっと荷物もあり、立ったまま記入するのも疲れるので、窓口に背を向ける形で配置してある椅子に座り、テーブルの上で必要事項を記入した。


慣れない振込用紙に1枚目は間違え、丁寧に2枚目を書き終わったところで振り返って窓口を見ると、なんと「本日の業務は終了しました」の札。あらまー、と思いつつ、遠慮がちに窓口の担当者に声をかける。「すみません、これ、お願いできないでしょうか…?」
と、郵便局の若い男性職員、露骨に嫌そうな顔。「4時で業務は終わりなんですよー」。

…そんなことはわかっている。デカデカと掲げられた札が見えないわけじゃない。だからお願いできないですか、と聞いているのだ。その職員はしかめっ面をして「4時で終わり」以外、何も言わない。こちらも思わずムッとする。=kao-a15=

4時過ぎに郵便局に飛び込んできてゴネているわけではない。4時前に来て、振込みをしたい旨は、用紙のありかを聞いたんだから当然わかっているはず。大きなお腹と荷物で、座って記入したほうが楽なことも、私の体つきを見れば当然推察できるでしょう。

「すみません、4時以降は業務をお引き受けできないんですよ」とか何とか丁寧に言ってくれれば、こちらも「まあ時間ギリギリだったんだから仕方ないか」と思えるのに、なんだってここの職員はこんなに仏頂面で失礼なわけ???、と思っていたところ、さすがに気になったのか、年配の職員が慌てて飛んできた。

おじさん職員は「お振込みですか?郵便局に口座をお持ちなら、今でもATMでお振込みいただけますよ」と教えてくれた。口座は持っているけど、普段郵便局は全く使わないので、カードは家に置いてある。せっかく来たのに何もできないまま、その日は帰った。

そりゃーアタシが悪いさ。振込み業務が4時までということを知らずに、4時ちょっと前に行ったんだから。だーけーどー。解せない。やっぱり解せない。振込用紙のありかを聞いたときに、なぜあの職員は「4時までですからお急ぎください」とかひとこと言わないわけ??それとも、用紙のありかを聞く前に順番票を引いて、窓口で職員を待たせながら時間をかけて記入すれば問題なく対応してくれたわけ??そして何より、なんであんなに不愉快そうな顔をしてるわけ?結局嫌な業務を引き受けたわけでもなんでもないのに。

局内が混んでいたわけではない。4時を大幅に過ぎたわけでもない。尺時定規な若手郵便局員の対応に、「郵便局なんて二度と来るもんか」というような気持ちになった。ああ、胎教に悪いわ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

タルウさん、こんばんは!
ブログのご紹介、ありがとうございます。
早速拝見してみます~(^^)

承諾ありがとうございます!!
昨日お返事を見て早速アップしちゃいました☆
筆者さんのような素敵なブログではないし、文章能力もなくて、とても恥ずかしい代物ですが宜しかったら見てください(#^-^#)
<紹介記事>
http://myhome.cururu.jp/kaju333taru/blog/article/41001251356
<タルウのブログTOP>
http://myhome.cururu.jp/kaju333taru

タルウさん、こんにちは!
ブログの開設、おめでとうございます!!
私のようなブログでよろしければ、どうぞご紹介いただけたらと思います。ぜひぜひタルウさんのも教えてくださいな♪

カチーン!それはイライラしますよっ!
その若手郵便局員、ひと言足りない~っ!!
用紙の場所を聞いた時に「お急ぎ下さい」と声をかけるべきだと思います!それは妊婦さんじゃなくても、誰にでも言ってあげるべきだし最低限の親切だと思います!その親切心がなくて、更に露骨なイヤ顔で…それでよく接客業をやっているなぁと思っちゃいました(>~<;)
振り込み出来なかった事ではなくて、人としてのちょっとした心遣いが感じられなかった事が悲しいんですよね~っ!!
そんな大人にならないように子育てしたいものです!!
追伸:話は変わるのですが、私も恥ずかしながら最近ブログを始めたのです。で、そこでコチラのブログを紹介しても良いでしょうか?駄目でしたら遠慮なく言って下さい(^-^)お返事お願いしまっす。
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード