ゾウガメが歩く

zougame.jpg ゾウガメが立って歩いているところを見たことがあるだろうか。普通の人はない。普通じゃない人だって、ないと思う。でも私は見た。


先日、会社近くを歩いていたときのこと。そいつは、歩いている私とちょうど真正面にあたるショーウィンドウの中を、こちらに向かって歩いていた。さすがに大きい。横にどっしり広がっていて、歩くのも大変そうだな、と思われるゾウガメをよくよく見ると、なんと私の顔をしていた。


びっくりした。
太ったな、とは思っていた。1ヶ月に1キロなら増えても良いというペースをオーバーしたかな、とやや気にしている最中ではあった。でも、自分がゾウガメに見えるほどに太っているとは思わなかった……。

太ってたっていいのだ。Babyがいるのだから。普段の私じゃないことは百も承知で、逆に普段どおりだったらかなりやばい。……そう思ってはいるものの、ショーウィンドウに映って見えた自分の姿を思い出すと、言葉が出てこない。

気にしすぎ?
いやいや、だって、のしっのしっと歩いていたんですよ。歩調がゆっくりで、一歩を踏み出すたびに「ズシン」と音が聞こえそうなくらいの歩き方をしていたんですよ。こりゃーたまげないわけにはいかないでしょう。

そんなことがあってからしばらくした後、CMでスタイルの良い女性を見た。何ということもなく、ぼそっと「早くああいうふうになりたいなあ」と漏らしたら、ダンナが言った。「元からああいうふうじゃなかったよ」

……しばらく、ダンナとは口を聞く気がしなかった。妊娠中の女性の応対には、気をつけるものである。

コメントの投稿

非公開コメント

おばちゃん、こんにちは。
着ている服にもよると思うのですが、ものすご~~くデブって見えるときがあって、自分でもびっくりしちゃいます。
太ることはあまり気にならないんだけど、人が私をこう見てるのか~、と思うと、ややげんなりです(笑)。

びっくり! 出だしを読みながら「ホントにそんな珍しいものを見たのかいな」とワクワクしてしまいましたよ。そんな~ゾウガメだなんて~。ワタクシ位の年になりますと妊婦さんが、お腹を労わってユッタリ歩いている姿を見ると「頼もしく、健気で、少し不自由だけど頑張って!」と、エールを送りたくなります。
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード