母の味

tsukemono.jpg 実家から両親が来て、ベビーベッドやタオル、私のお産入院用のパジャマなどを持ってきてくれた。これで新生児を迎える準備はほぼ整ったことになる。


母が持ってきてくれたたくさんの野菜の中に、ぬか漬けのきゅうりがあった。私はこれが大好き=heart_01=。出産後しばらくは母が来て、家事を手伝ってくれることになっている。その際にはぬか床ももってきてもらうので、今年の夏はきゅうりの漬物が美味しく食べられそうだ。


これを「母の味」と言うんだろうなあと、今朝白いご飯と一緒に食べていて思った。母は料理上手というわけではない(笑)。でもこれを食べ慣れている私にとっては母の味で、「おふくろの味」って、そんなもんなんだと思う。


Babyが生まれて10年か20年した後、私の作るいったい何が「母の味」になるんだろうか。人に自慢できるような、ちょっとは美味しいものだといいんだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード