おへそのトラブル

heso.jpg お腹が随分大きくなってきた。毎日見てるので自分ではあまりわからないんだけど、ふと座ったときなどに、ちょっと背中を丸めると胸とお腹がくっついて苦しくなる。体も重くなったかな、と思う。先日、妊娠5カ月ごろまでよく着ていたワンピースを着てみたら、確かに伸び具合が違った。お腹はこれからもっと大きくなる。


大きくなるのはBabyが成長している証で、出産のときには大変だろうと思うけれど、まあいい。でも困ったことが発生した。おへそが痛むのだ。=kao-a09=


誰に見せるわけじゃないから誰にも言えなかったけど(笑)、もともと私のおへそはきれいな形をしていた。タテに細く、贅肉さえなければ「見れる」お腹であった(と思っている)。それが妊娠してお腹まわりに肉もついて皮膚も伸びるにつれて、おへその形も変わってきた。
最近ではあまりにもお腹が大きくなって皮膚が伸びるので、これまでおへその奥に隠れていた部分がお目見えして、そこが服と擦れるのだ。これまでウン十年と隠されてきたのでこの部分の皮膚はとてもデリケートらしく、服との摩擦が繰り返されると軽く炎症を起こしたようになる。これが痛い。

そこで登場したのが、新生児用のおへそケアキット。友達の先輩ママが「使わなかったから」と言って、私のBabyが使うときもあるかもしれないと言って送ってくれたもの。新生児はへその緒を切った後しばらく、その入口が感染しないようにケアをしなければいけない。

「Baby用にもらったのに…」と思いつつ、消毒済みのガーゼをおへそに当てて、今日も眠るのである。

コメントの投稿

非公開コメント

おばちゃん、こんにちは。
先日の検診のときに、先生に「おへそが痛くて…」と言ったら、「妊婦はおへそがなくなりますからね」とさらりと言われて終わりました…。

思ってもいなかったことが起きるものですねぇ。言われてみれば確かにそういうことも有り得る・・・。お大事に。
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード