スポンサーサイト


My Baby

02.jpg 妊娠9週目のとき、超音波映像で初めてお腹の子の写真を見た。最初の検診でも超音波で診てもらったのだが、そのときはまだ胎児が入っている「胎のう」という袋が見えただけで、“中味”は見えなかった。


で、今回掲載したのが9週目のときの写真。写真ではこんなもんだけど、実際にモニターを見ているときは、もっと鮮明にわかったのですよ、子どもの形が。頭があって、胴があって、手足らしいものもある。心臓部分が動いている。ちょっとしたことでは驚かないと思っている私だけど、さすがにこれを見たときには「おおっ!!」と思った。そして、またまた不思議な感じがしたのでした。
お腹の中に、私とは別の生命が宿っている不思議。私の意図とは別に、自発的に鼓動を続けている生命体。何と言うか何と言うか、わけのわからない不思議さと面白さを感じた。

家に帰って、帰宅したダンナにこの写真を見せると、複雑な顔をした。やや興奮気味に「ね、すごいでしょ、人の形に見えるでしょ」と言った私に、ヤツは「…どっちが頭?」と返してきた。ぶっとばそうかと思った。まあ、確かに私が見たモニターほどには鮮明ではないけれど……。(ちなみに、下が頭です。)

ついでに、実家の母とダンナの両親にも送ってみた。母は「何が何やらわからなかった」と言い、義父も「よくわからない」とのたまう。義母のみが「感動して泣いちゃったよ~~」ということだった。そのリアクションの大きさにも驚くが=kao-a17=、実際にお腹の中に抱えてない人たちの反応はこんなものなんだな、きっと。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
